SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15Puzzle64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の15パズル、ジョイスティック版です。 以前作った「15Puzzle64」をジョイスティック操作に対応させました。 実行するとタイトル画面の後、正解のイチゴイラストが表示されます。裏でパズルのシャッフルをしていますの…

イチリス64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の落ち物パズルゲームのジョイスティック版です。 すみませんがボタンだけの環境では遊べません。容量がギリギリで、タイトルコメントすら入れられませんでした(^_^;) 実行するとタイトル画面の後、画面上からブロック…

Tenori64J

Ichigo64(IchigoJam+IchigoDot)環境用の音楽プログラムです。 以前の「Tenori64」を作りかえて、ジョイスティックあり/ボタンのみの両環境に対応しました。 そのため以前と操作方法が変わっています。 起動するとタイトル画面の後、画面左下のLEDが点灯し…

Loader64J

Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のローダーの新バージョンです。 以前の「Loader64」を作りかえて、ジョイスティックあり/ボタンのみの両環境に対応しました。 ジョイスティックを使う場合は、IchigoJamのファームウェアを1.1b5以降にして、ジョイス…

Ichigo64 2号機

以前「Ichigo64」(IchigoJam+IchigoDot)を作ったのですが、やはり入力がボタン1個だと制約が多いので、ジョイスティックを搭載した「Ichigo64 2号機」を作ってみました。 今回は汎用性を考えて(+楽をしたくて)、クガデンのIchigoJam互換機「IchigoJam E…

Jump64

以前「十勇士クラブTV」のライブで、IchigoJamでジャンプゲームを作りました。 それをヒントに、Ichigo64環境(IchigoJam+IchigoDot)用のジャンプゲームを作ってみました。 起動するとタイトル画面の後、画面下に地面、左側にプレイヤーを表すドットが表示…

iPhone 6s Plus

これまで使っていたiPhone 5sの2年縛りが切れたので、iPhone 6s Plusへ機種変更しました。 5sと比べるとさすがにデカイですね。今回初めて、販売店ではなく自宅へ送ってもらって自分で設定してみました。 世の中にはiPhoneの解説書がたくさん出ていて、auの…

15パズル×3本

FacebookのIchigoJam-FANグループで、15パズルのプログラムが話題に出たので、3本作ってみました。 15PuzzleHex 16進数表示(0〜9、A〜F)の15パズルです。 最初にパズルをシャッフルします。進行状況が%表示されます。 パズルが表示されるので、空白「.」…