SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ会場でのチラシ配り

有明・ビッグサイトで開催される冬コミ(コミックマーケット)のために、上京しています。ただいまネットカフェから打っています。 今日は冬コミの前日搬入日なのですが、来年6月に上田で開催されるサマーウォーズオンリーイベント「ぼくらの決戦前夜」のた…

AR Toolkitでカードバトル

PC

12月12日〜13日に情報センターのクリスマスイベント「St. Media Xmas 2009」がありました。 私が事務局をしている十勇士クラブでは、昨年に引き続きAR Toolkitを使ったカードスタンプラリー「XwARs(クリスマスウォーズ)カードバトル」を出しました。 動作…

DM20のカレンダー

既にDM20のレビュー記事などでも書かれていますが、カレンダー機能が改善されています。 DM10ではカレンダーは「表示するだけ」でしたが、DM20ではそこにスケジュールを書き込めるようになっています。 ポメラをスケジューラーとして使ってきた僕としては、…

DM20到着!

発売日から1日遅れて、ポメラのプレミアムモデルDM20が到着しました。 イベントの最中で忙しいのですが、DM20をちょっと使ってみていくつか気づいた所をメモします。 外装 USB端子、カードの挿入方向がわかりづらいmicroSDスロット、ストラップ穴などは、基…

SETI@homeを始めてみた

PC

現在、自宅サーバーとして、Core 2 Quad搭載の自作マシンが24時間動いているのですが、MovableTypeの再構築時以外はCPUパワーをもてあましていて、通常のWebサーバー稼働時はCPU使用率が数%しかありません。 もったいないので社会貢献しようと思い、SETI@ho…