SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル名札「IchigoName」

11/28に金沢のマルツ金沢西インター店で開かれたIchigoJam工作教室に参加しました。 工房Emerge+のアクリル板やIchigoDotを持ち込んで、デジタル名札「IchigoName」を作ってみました。 標準状態では名前をスクロールして表示していますが、ボタンを押すとロ…

IchigoJamで人数カウンター

IchigoJamに赤外線人感センサーを付けて、人数カウンターを作ってみました。 建物やイベント会場などの入口に置いて、通過する人数をカウントするシステムです。 100円ショップで買った大型タッパーのふたに、IchigoJamとモニタを貼り付けています。 ACアダ…

IchigoJamスポーツ

IchigoJamの入門テキスト「はじめのいっぽ/ミニゲームズ」の次のステップのペーパーとして、「IchigoJamスポーツ」を作ってみました。 スポーツを題材にしたミニプログラム4本です。 このペーパーとプログラムは、CC BYライセンスとします。ご自由にお使い…

Ichigo64 V3

IchigoJamとIchigoDotを合体させた携帯ゲーム機「Ichigo64」の3号機を作りました。 名付けて「Ichigo64 V3」です。 (1号→2号と来たら、次はやっぱりV3でしょう 笑) IchigoDot・オリジナル基板のIchigoJam・EEPROM・USBシリアル・タクトスイッチ・ジョイス…