SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光の国のヒーロー

AI

福島県須賀川市の円谷英二ミュージアムへ行ってきたので、ウルトラマンっぽいキャラを生成してみました。 Stable Diffusionは「ultraman」と指定するとそれらしいキャラを描いてくれます。が、ウルトラマンと言うよりキャシャーンっぽい(笑) ウルトラマン…

福島冬の旅:2日目(2/23)

今日は郡山駅から出発。 東北本線の電車で2駅、須賀川へ。 須賀川は「特撮の父」円谷英二監督の出身地です。 須賀川市は「M78星雲 光の国」と姉妹都市だそうです。 駅前のウルトラマンのモニュメント。 説明看板。 駅から歩いて橋を渡って、須賀川の中心地へ…

福島冬の旅:1日目(2/22)

先週に東北へ行ってきたばかりですが、ふと思い立って今週は福島を旅してきました。 途中の宇都宮で、乗り継ぎ時間に買ったレモン牛乳。栃木の名物です。 無果汁で実際のレモンは入っていないのですが、酸味がある乳飲料です。 那須塩原駅。今日は雪。 福島…

東北冬の旅:4日目(2/16)

一晩お世話になった坂田旅館。 朝御飯も美味しかったです。 昨夜は雨から雪に変わり、一面の雪景色に。 旅の最終日になってようやく冬の東北らしくなりました。 歩いて津軽中里駅へ。 駅にはチャンコ食堂が併設。昼営業のみ。 ホームは1面1線ですが、ストー…

東北冬の旅:3日目(2/15)

青森の朝食と言えば、やっぱり青森魚菜センターの「のっけ丼」! 2000円で12枚のチケットを買って、市場の店を回って好きな具材を選んで乗せて、オリジナル海鮮丼が完成。 2000円でめちゃくちゃ乗ります。そして市場の新鮮な魚が美味い(^_^) こののっけ丼の…

東北冬の旅:2日目(2/14)

朝の宮古駅。駅舎の隣に三陸鉄道の本社があって、公式グッズ販売店もあります。 「冬の東北を楽しもう」という目論見で来たのですが、昨日・今日とえらく暖かいです。TVの天気予報によると4月の陽気だとか。 9:23発の久慈行きに乗ります。 レトロな車両が来…

東北冬の旅:1日目(2/13)

朝の仙台駅。ちょっと休みが取れたので、寒い時期にあえて北へ行って冬を楽しもう!と、バスタ新宿から夜行高速バスに乗ってきました。 駅ビルで仙台名物ずんだシェイクの自動販売機を発見。最近は冷凍食品の自動販売機が増えましたが、ずんだシェイクを売っ…

星を探して

AI

いつか見つける。私の星を。

SanadaDake-4KMX

以前に作ったIchigoDake互換機「SanadaDake-4KM」 www.ichigojaman.jp の改良版を作りました。 クラブや出前授業で拡張基板をピンソケットに抜き差しすると、ピンソケットが劣化してもげる個体が頻発。 本当はGIGA IchigoDakeのようなハーフハイト1列のピン…

「センパイ、これ…」

AI

2月になったので、バレンタインデーのネタです。 「present, valentine's day」と指定すると、ちゃんとハート形のパッケージを用意してくれます。でも背景にハートを乱舞させるのはやめてほしい…(^_^;) 「twintail」の指定で簡単にツインテールが出るのは新…