SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時計シールド

IchigoJam/IchigoDakeに差して時計を表示する拡張基板です。 上田のクラブで「時計を作りたい」という子が何人かいたので、簡単にはんだ付けして作れる基板を目指して開発しました。 紹介動画はこちら。 www.youtube.com 7セグメントLED×6個で、時:分:秒を…

サラダ通りで会いましょう

AI

私は80年代後半~90年代前半のいわゆる“ガールポップ世代”の女性アーティストが好きなのですが、その中の1人が近藤名奈さん。CDショップでたまたま見つけ、透き通ったボーカルと真っ直ぐな歌詞が気に入って、毎日のように聴いていました。 上田へUターン転…

両用LEDマトリックス基板+ベース基板

8×8のLEDマトリックスを光らせる基板です。 IchigoJam/IchigoDakeに差してプログラムで光らせることもできますし、ベース基板に差してマイコン無しで光らせることもできます。 紹介動画はこちら。 www.youtube.com LEDマトリックス基板 IchigoJam/IchigoDake…

明日の地図

AI

一人で長時間列車に乗っていると、自分のこれまでの日々、訪ねた場所、出会った人々など、様々なことを考えます。そうして過ごした旅の時間が、今の自分を一番形作っているように思います。 タイトルはBAJI-Rの曲から。 https://www.joysound.com/web/search…

「1日20キロは平均ペース!(^_^)v」

AI

大学時代の夏休み、”北の大地”北海道を3回旅しました。 旅先のユースでいろいろな人に出会いましたが、その中の1人、リュックを背負って歩いて旅する大学生の女の子。確かこんな感じの子でした。 タイトルは、彼女が私のサイン帳に書いてくれた言葉です。

「お菓子もらってもイタズラするわよ(^_^)」

AI

「halloween witch costume play」と指定して、ハロウィーンの魔女コスプレを描かせてみました。魔女と言えば三角帽子のようです。 ちなみに、witch(魔女)を外して「halloween costume play」と指定すると、なぜかネコ耳を付けたがります(笑)「お菓子く…

「2人きりですね、センパイ」

AI

マンガ調モデルで生成してみました。モノクロだと「思い出の1ページ」の感じになりますね。 高校時代は生徒会役員だったので、放課後~夕方の学校の雰囲気はとても記憶に残っています。 最後の1枚はPhotoshopで加工してセピア調にしてみました。