IchigoJamの10周年記念プログラム第2弾、ドットイートゲームです。
遊び方
- 起動するとフロア画面が表示されて、自キャラの人間が右へ動き始めます。
- 自キャラはキーを押さなくても前進し続けます。周囲の壁や文字に当たるとゲームオーバーなので、当たる前に上下左右の矢印キーで向きを変えてください。
- フロア内のドットを全て消すとクリアです。なお、文字で囲まれた領域のドットは消さなくて良いです。
- 全10面を全てクリアするとゲーム終了です。最後の3面「a」「m」「10」がなかなか大変です。頑張ってください。
プログラムリスト
10 '*DOT EAT 10 20 CLV:LET [0],1,0,0,1,-1,0,0,-1 30 LET [10],114,116,111,118,103,104,114,108,109,100 40 LET [28],2,0,3,1 50 VIDEO 3:P="IchigoJam*":POKE P+9,234 60 FOR F=0 TO 9 70 CLS:POKE #900,46:COPY #901,#900,175 80 FOR I=0 TO 16:?CHR$(1);:NEXT 90 FOR J=1 TO 8:LC 15,J:?CHR$(1,1);:NEXT 100 LC 15,9:FOR I=0 TO 16:?CHR$(1);:NEXT 110 LC 0,11:?"F=";F+1; 120 A=PEEK(P+F)*8 130 FOR B=0 TO 7 140 D=PEEK(A+B):M=128:LC 4,2+B 150 FOR I=0 TO 7 160 IF D&M ?CHR$(1); ELSE ?CHR$(46); 170 M=M>>1 180 NEXT 190 NEXT 200 X=1:Y=1:C=0:T=0:LC X,Y:?CHR$(249); 210 BEEP 10,30:WAIT 60 220 K=INKEY() 230 IF K C=[K] 240 LC X,Y:?" "; 250 X=X+[C*2]:Y=Y+[C*2+1] 260 R=SCR(X,Y):IF R=1 GOTO 330 270 IF R=46 S=S+1:T=T+1:LC 6,11:?"SC=";S; 280 LC X,Y:?CHR$(249);:WAIT 12 290 IF T<[10+F] GOTO 220 300 BEEP 10,30:WAIT 60 310 NEXT 320 LC 0,0:END 330 LC X,Y:?"X"; 340 BEEP 30,30:WAIT 60 350 LC 0,0:END
280行の「WAIT 12」が自キャラが動く時の時間待ちです。どうしてもクリアできなかったらこのWAITを変えてください。
IchigoJam web版
IchigoJam web版はこちら。WAITを調整しています。