SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

IchigoJamミュージック

音楽をテーマにしたミニプログラム4本を掲載したペーパー(PDF)です。
「はじめのいっぽ/ミニゲームス」に続く、子ども向けのIchigoJam入門課題として作りました。
PLAY命令の文字変数演奏機能を使っていますので、ファームウェア1.2b3以降が必要です。
ペーパーおよびプログラムは、CC BYライセンスとします。プログラミング教室などでご自由にお使いください。

※7/12更新 MMLのバグ修正

※7/30更新

  • ピアノ、オルゴール、きおくゲーム
    • プログラム先頭部分を共通にしました。スクリーンエディットすれば入力の手間が省けます。
  • おとゲーム
    • タイトルを変更。音の動きが速くてゲームが難しかったので、遅くしました。


PDFファイルはこちらからダウンロードしてください。

ピアノ

「1〜8のすうじでえんそう!」
1〜8の数字キーを押すと、ド〜1オクターブ上のドを演奏します。

1 '*Piano* CC BY Copyright (c) 2016 Shiro SAITO
10 CLV:CLS
20 ?"ドレ ミ ファソ ラ シ ド"
30 ?"1 2 3 4 5 6 7 8"
40 P="C ;D ;E ;F ;G ;A ;B ;

オルゴール

「すうじでメロディをいれてエンターをおすと、そのとおりになるよ!」
1〜8の数字キーをいくつか入力してEnterキーを押すと、そのメロディを演奏します。
10〜50行はピアノと同じなので、スクリーンエディットすると入力の手間が省けます。

1 '*Music Box* CC BY Copyright (c) 2016 Shiro SAITO
10 CLV:CLS
20 ?"ドレ ミ ファソ ラ シ ド"
30 ?"1 2 3 4 5 6 7 8"
40 P="C ;D ;E ;F ;G ;A ;B ;

きおくゲーム

「おとがなったじゅんばんにすうじをおせ!」
いわゆるサイモンです。最初に1つの音を出題されるので、そのとおりにキーを押します。
音が1個ずつ増えて出題されるので、その順番にキーを押します。
押し間違えると、正確に答えられた音の数を表示して終了します。
10〜40行はピアノやオルゴールと同じなので、スクリーンエディットすると入力の手間が省けます。

1 '*Simon* CC BY Copyright (c) 2016 Shiro SAITO
10 CLV:CLS
20 ?"ドレ ミ ファソ ラ シ ド"
30 ?"1 2 3 4 5 6 7 8"
40 P="C ;D ;E ;F ;G ;A ;B ;[I] BEEP:LC 0,2:?"SCORE=";L-1:END
100 GSB 120:IF I

おとゲーム

「いちばん上にきたタイミングで、すうじをおせ!」
いわゆる音ゲーです。画面下から1〜4の数字が上がってくるので、一番上の「<」に来たタイミングで数字キーを押してください。スコアが加算されます。
制限時間の1分が経つと、ゲームが終了します。

1 '*Rhythm* CC BY Copyright (c) 2016 Shiro SAITO
10 CLV:CLS:CLT
20 P="C ;E ;G ;