SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDイチゴ基板

以前作ったクリスマスツリー基板の形を変えて、イチゴ形にしてみました。これでオールシーズン使えます(^_^) IchigoJam/IchigoDakeに差してプログラムで光らせる「プログラム版」と、電子回路のみで自動で光る「自動版」の2種類があります。 LEDイチゴ基板・…

市松模様を描いてみよう

IchigoJamの画面に市松模様を表示するプログラミング。なかなか面白い課題です。 福野さんのブログで取り上げられていました。 fukuno.jig.jp 他の方が作ったプログラム3本の後、私が作ったプログラム3本をご紹介します。 紹介動画はこちら。 www.youtube.co…

チョコ積み

バレンタインデーに義理でチロルチョコを配る方がいらっしゃるようですが、チロルチョコってたくさんあると積んで遊びたくなりますよね(^_^) という訳で、チョコを積むプログラムを作ってみました。 起動すると、画面の一番上に台形のチョコが表示されます。…

絵文字エディタ

既に作っている人がいたと思うのですが、ちょっと思い立って絵文字エディタを作ってみました。 左上の8X8ドットが編集フィールドです。矢印キーでカーソル移動、スペースキーでドットON/OFF、BackSpaceキーで編集フィールドをクリア、Enterキーでプログラム…

GIGA IchigoDake用ゲームいろいろ

GIGA IchigoDake+DirectAppsのプログラミングをいろいろ試しています。 基本的にシリアルコンソールなので、 自由な画面表示ができない 基本的に「文字列+改行」で文字が表示されるので、LOCATEなどで自由な位置表示ができない。→かわくだりのようなゲーム…