SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

UVレジンでLEDアクセサリー

ネット上で「UVレジンとグミの型でLEDアクセサリーを作る」というネタがあったので、私も試してみました。

1.UVレジンとグミの型を用意

100円ショップ(Seria)でUVレジン(紫外線硬化樹脂)とグミの型を購入。

2.LEDの足をラジオペンチでクランクに曲げる


3.UVレジン液で固める

グミの型にLEDを入れて、上からUVレジン液を流し込みます。
残念ながら1瓶でグミの型1〜2個分しか液量がありません。大量に作りたい場合はUVレジンの大きなボトルを用意する方がいいでしょう。
気泡が入りやすいので、つまようじでかき回して出します。
外の太陽光に当てると、晴天なら30分くらい、曇天なら1時間くらいで固まります。専用のUVライトの光なら10分くらいで固まるようです。

ただ、私がやった時は、グミ型の底の方がなかなか固まりませんでした。グミ型全体を傾けて太陽光に垂直にするか、UVライトを使った方がいいかもしれません。

4.型から取り出す

グミ型から取り出して、LEDテスターに差して光らせてみました。なかなか綺麗です(^_^)