IchigoJam BASICの新バージョン「1.3.0」が公開されました。
変更点については、福野さんのブログ記事にまとめられています。
fukuno.jig.jp
- 全体の動作が70%高速化。
- sakura.ioに対応したネットへのデータ入出力命令が追加。
- LOCATE命令の第3パラメータでカーソルスイッチが付き、「LOCATE x,y,1」で点滅カーソルを表示。
さっそく新機能のカーソルスイッチを使い、以前作ったコマ消去ゲーム「いちがめ」を、IchigoJam BASIC 1.3用にリメイクしました。
全体に高速・軽量になったので、快適に遊べます(^_^)
遊び方
- 起動すると、16×16=256個の数字コマが表示されます。最初のステージ0はコマが1〜3の3種類です。
- 反転カーソルをカーソルキーで移動して、同じ数字が縦・横に2個以上つながっている所で、スペースキーを押してください。そのコマが消えて、コマが下へ詰まります。縦1列全てのコマが消えた場合は、右側の列が左へ詰まります。
- (消したコマ数-2)の2乗がスコアに加算されます。(つまりコマ2個だと消しても0点。コマ数が増えると点数が上昇)
- 残りコマ数がコマ種類数×2以下(最初は6)になるとステージクリアです。次のステージへ行くと、数字コマが1種類増えます。ステージ6(コマ9種類)をクリアすると、コマ3種類に戻ります。
- 消せるコマが無くなると、自動的にゲームオーバーになります。
プログラム
1 '*Ichigame for 1.3 2 CLV:LET[91],-1,0,1,0,0,-1,0,1:J=15 3 CLS:L=256:W=J:M=S%7+3:P=0:Q=J 4 FORY=0TOJ:FORX=0TOJ:?RND(M)+1;:NEXT:?:NEXT:GSB10 5 LCP,Q,1:K=INKEY()*2-60:IFABS(K)>4GOTO5 6 IFK=4GSB11:IFL<=M*2BEEP10,30:WAIT99:S=S+1:GOTO3 7 X=P+[K+95]:Y=Q+[K+96]:IFSCR(X,Y)P=X:Q=Y 8 IF!GGOTO5 9 BEEP30,30:LC0,19:END 10 LC0,18:?"Stage:";S;" Score:";T;" Last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