SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画バトン

「おひさまの世界地図」(http://hana87yozakura.269g.net/)の晶さんから「漫画バトン」が回ってきました。おお、名指しでバトン回されたのは初めてだ(^_^) 「少女漫画好きに100の質問」に答えたページ(http://comich.net/100.html)と内容が結構かぶって…

惑星の新定義

惑星の新定義について追記ですが、国立天文台のページにIAU決議の和訳文が出ました。 http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000233.html 英語のまま「dwarf planet」と書かれているのが「矮惑星」です。(正式に決まった日本語訳ではない) 冥王星はこの「d…

冥王星が惑星から除外

ここ数日話題になっていましたが、国際天文学連合(IAU)の総会で、惑星の新定義が決定されました。 それによると、冥王星が惑星から矮惑星(わいわくせい)の区分になり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となります。http://www.asahi.com/intern…

サマージャンボ宝くじ

お盆休みを利用して上京して、例によって国会図書館へ行って雑誌の調査をしていました。 そのため、コミックホームズ(http://comich.net)やFreshers Home(http://comich.net/freshers/)の更新が遅れています。すみません。 今回の調査で、90〜95年のLaLa…

新しい日記

これまで使っていた日記(ブログ)のサーバーが今一つ調子が良くなかったので、新しく「はてなダイアリー」で日記を作ってみました。 はてなはいろいろ付加機能があるので、前から試してみたいと思っていました。 今後はこちらに書いていきたいと思います。…