SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

漫画バトン

 「おひさまの世界地図」(http://hana87yozakura.269g.net/)の晶さんから「漫画バトン」が回ってきました。おお、名指しでバトン回されたのは初めてだ(^_^)
 「少女漫画好きに100の質問」に答えたページ(http://comich.net/100.html)と内容が結構かぶってしまいますが、書いてみます。

−−−−−−−−−−−−−−−
●Q1:最近読んだ漫画

 高尾滋さん「ゴールデン・デイズ」、木内たつやさん「はちみつの花」。
 雑誌でもちょこちょこ読んでるんですが、コミックス新刊が出たのを機にまとめて読み返しました。「ゴールデン・デイズ」が大正、「はちみつの花」が明治と、それぞれ昔の時代が舞台の話ですが、今と違う社会、その中で生きる人々の考え方などがおもしろいです。

●Q2:漫画の所有数

 もう1,000冊は超えました。8割以上が花とゆめコミックス

●Q3:好きな漫画家

 連載を持ったりコミックスが出たりしている大御所の作家さんも好きですが、ザ花とゆめLaLaDXなどに掲載される新人・若手作家さんが好きで、応援しています。
 詳しくは「Freshers Home」(http://comich.net/freshers/)を参照。
 今度9/5発売の皆月つなみさんの初コミックス「タイヨウのうた」が楽しみです。ずっと応援してきて良かった…(^_^)

●Q4:想い出の漫画

 一番最初に読んだ少女マンガを挙げておきましょう。

太刀掛秀子さん「pm3:15ラブ▽ポエム」
 太刀掛秀子さんの初期作品集。その後「花ぶらんこゆれて…」がブレイクして、りぼんの人気作家になりました。「おとめちっく」なんてコピーが流行した頃です。

和田慎二さん「左の瞳の悪霊」
 やはり和田さんの初期作品集。今は白泉社から移籍しちゃいましたね…。

●Q5:好きな漫画ベスト3

3つに絞るのは難しいので、とりあえず白泉社系少女マンガにはまるきっかけになった、成田美名子さんの「エイリアン通り」「CIPHER」をあげます。
もともと妹が持っていたのを借りて読んだのですが、「これはおもしろい!」とはまり、そこからLaLaを毎月買うようになりました。以来十数年LaLaを買い続けています。

●Q6:嫌いな漫画

ホラーなどは怖いのであまり読みません(^_^;)

●Q7:号泣した漫画

少女マンガでは羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」のラストくらい。「号泣」っていうのはそんなに無いです。
少年マンガでは山本おさむさん「遥かなる甲子園」。ろう学校の野球部が甲子園を目指す名作。こちらのページに、聴覚障害者の若林さんによる紹介があります。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Kosien/Kosien2.html

●Q8:貸したけど戻ってこない漫画

 とりあえずはみんな戻ってきています。

●Q9:借りたけど返してない漫画

 人に借りることは少ないですね。

Q10:いらない漫画は捨てる派?売る派?

 捨てるに捨てられなくて困っています(^_^;)
 何冊かはネットオークションで売ったことがあります。

●Q11:好きな漫画雑誌

 花とゆめ別冊花とゆめ、LaLa、LaLaDX、メロディ、シルキーなど白泉社系全般

●Q12:漫画喫茶に行きますか?

 作品データベースの調査のために行きます。
 インターネット席をオーダーして、設置されたPCは使わずに自分のノートPCを開いて、コミックスを持ち込んでは収録作品情報を入力しています。漫画喫茶の使い方を間違ってる(笑)

●Q13:漫画を読む時のポジション、スタイルは?

 布団で寝転んで読むか、座って読むことが多いです。

●Q14:一度はお目にかかりたい漫画家は?

 応援している新人・若手作家さん全員。
 (皆月つなみさんだけは何度かお会いしています)
 実は本業の仕事関係で、少年誌やレディース系の漫画家さんには何人かお会いしています。(里中満智子さん、モンキー・パンチさん、中山星香さん、佐伯かよのさん、ちばてつやさん、水島新司さん、永井豪さん、西野つぐみさん・Denjiroさん夫妻、故・石ノ森章太郎さんなど)

●Q15:恋してしまった漫画の登場人物

 恋しちゃったっていうことは無いですね〜。

●Q16:漫画を描いた事がある?

 無いです。プレーヤーより応援団になる方が好き。

●Q17:漫画キャラのコスプレをした事がある?

 無いです。きっと似合いません(^_^;)

●Q18:漫画キャラでしてみたいコスプレ

 …きっと無理。ごめんなさいm(_._)m

●Q19:好きな人にしてもらいたい漫画キャラのコスプレは?

 してもらわなくても、好きな人ならその人自身で充分です(^_^)

●Q20:回す人10人

 指名して回すのは気が引けるので、もしこれを見て興味がある方がいましたらやってみてください。