SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子なわとびさっちゃん7セグ

以前作った「電子なわとびさっちゃん」 www.ichigojaman.jp を、跳んだ回数を7セグメントLEDで数字で表示するようにしました。 動画はこちら。 www.youtube.com 跳んだ回数がわかりやすくなりましたが、部品点数が増えたので大人向けの電子工作です。 回路…

鶴亀算

小学校で習う鶴亀算。連立方程式の入門ですが、IchigoJamで総当たり法で計算するプログラムを作った方がいました。 note.com 懐かしく面白かったので、私もやってみました。 方程式で計算 連立方程式の問題として考えてみます。 いわゆる「加減法」の解き方…

電子なわとびさっちゃん

IchigoJamの入門プログラムとしておなじみの「なわとびさっちゃん」。 hello002.stores.jp その後IchigoJam 1.4の三角関数を使って円形になわを回す「大なわとびさっちゃん」を作ったのですが、いわゆるロジックICを使った電子回路ゲームとして再現してみま…

かんたんすごろく

簡単なすごろくゲームのプログラムです。 本物のさいころで遊んでもいいですし、以前紹介した電子さいころを使っても面白いでしょう。 遊び方 実行すると、プレイヤーの人数を聞かれるので、1~9の人数を入力します。画面左側にプレイヤーの駒、右側にゴール…

電子ホタル

今の季節っぽいホタル形の基板です。 頭の光センサー(フォトトランジスタ)を暗くすると、お尻のLEDが光ります。 動画はこちら。 www.youtube.com 電源は裏のボタン電池(CR2032)です。部品点数が少ないので、はんだ付け入門工作にいかがでしょうか。 回路…

クリスマスツリールーレット

以前作ったクリスマスツリー基板を、ルーレットの回路にしてみました。 動画はこちら。 www.youtube.com ボタンを押すと、8個のLEDが光ってグルグル回って止まります。 電源は裏面の単4電池×2本です。 回路図 トランジスタを使った発振回路から、10進カウン…