※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2018」にエントリーしています。
いわゆる「いらいら棒」のクリスマスツリー形です。
簡単な工作とプログラムなので、クリスマスに向けた子ども教室企画としていかがでしょうか。
作り方
(1)0.6mm径のスズメッキ線をラジオペンチで曲げて、一筆書きのクリスマスツリーを作ります。
(2)同じくスズメッキ線を曲げて、数字の「9」の形のリングを作ります。リングの直径は1cmくらい。
(3)端子がオスとメスのブレッドボードワイヤを用意して、メス端子にリングを差します。
(4)IchigoJamのソケットに、以下のように差します。
- クリスマスツリー……CN4のBTN端子へ
- ブレッドボードワイヤのオス端子……CN5のGND端子へ
- 圧電ブザー……CN3のSOUND端子とGND端子へ
(5)プログラムは、以下の2行を入力します。
10 IF BTN() BEEP10,1:LED1 20 LED0:GOTO10
遊び方
- ツリーの根元にリングを通した状態にします。
- プログラムを起動します。
- ツリーの線に触れないようにリングを動かして、最後まで抜ければ勝ちです。ツリーの線に触れてしまうと、LEDが光ってブザーが鳴ります。
作者の私は目が悪いので、線に触れまくりですぐアウトになってしまいます(^_^;)
あまりに難しい時は、リングを大きめに作ってください。