GIGA IchigoDakeのシリアルコンソールで遊べるプログラムとして、三択の選択肢を選んで進むゲームエンジンを作ってみました。
もちろん通常のIchigoJam/IchigoDakeやIchigoJam webでも遊べます。
サンプルプログラムとして「IchigoJamクイズ」と「RPG」を作ってみました。
出題データを変えればいろいろなコンテンツが作れますので、皆さんもぜひ(^_^)
IchigoJamクイズ
IchigoJamについてのクイズが3問出題されます。正解すると点数が増えます。
10 '*3TAKU 20 CLV:CLS:Q=1 30 S=S*(Q>1):GSB 1000+Q 40 ?"@";Q;".";STR$([0]) 50 FOR N=1 TO 3 60 ?"(";N;")";STR$([N*2-1]) 70 NEXT 80 ?"ドレ?":INPUT "",A:IF A<1 OR A>3 CONT 90 D=[A*2] 100 IF D=-2 END 110 IF D=-1 S=S+1:?"セイカイ! ";S;"テン" 120 IF D>0 Q=D ELSE Q=Q+1 130 ?:GOTO 30 1001 LET[0],"IchigoJamノ フルサトハ?","フクイケン",-1,"トウキョウト",0,"ナガノケン",0:RTN 1002 LET[0],"IchigoJamノ ナマエノ ユライハ?","アマクテ オイシイカラ",0,"イチゴガ スキダカラ",0,"ネダンガ $15ダカラ",-1:RTN 1003 LET[0],"IchigoJamノ タンジョウビハ?","1/15",0,"4/1",-1,"11/15",0:RTN 1004 LET[0],"クイズシュウリョウ","サイチョウセン",1,"オワル",-2,"オワル",-2:RTN
★IchigoJam web動物シェア=ヤク、アイアイ、ミンク
10~130行が共通ゲームエンジン、1001行~が出題データです。
出題データの形式は以下のとおりです。各行で配列変数[0]~[6]に出題データを設定してRETURNします。
- [0]=問題文
- [1]=選択肢1(文字列)
- [2]=選択肢1の飛び先問題No.
- 選んだ時の飛び先の問題番号を指定します。クイズの場合は正解は「-1」・間違いは「0」で、正解すると得点をカウントします。「-2」はプログラムを終了します。
- [3]=選択肢2(文字列)
- [4]=選択肢2の飛び先問題No.
- [5]=選択肢3(文字列)
- [6]=選択肢3の飛び先問題No.
RPG
10 '*3TAKU 20 CLV:CLS:Q=1 30 S=S*(Q>1):GSB 1000+Q 40 ?"@";Q;".";STR$([0]) 50 FOR N=1 TO 3 60 ?"(";N;")";STR$([N*2-1]) 70 NEXT 80 ?"ドレ?":INPUT "",A:IF A<1 OR A>3 CONT 90 D=[A*2] 100 IF D=-2 END 110 IF D=-1 S=S+1:?"セイカイ! ";S;"テン" 120 IF D>0 Q=D ELSE Q=Q+1 130 ?:GOTO 30 1001 LET[0],"[オシロ]ユウシャヨ. ボウケンニ イッテクレルカ?","イク",2,"コトワル",1,"イエニ ヒキコモル",99:RTN 1002 LET[0],"[マチ]ドコヘ イク?","ブキヤ",3,"オシロ",1,"ソトヘ デル",4:RTN 1003 LET[0],"[ブキヤ]ナニヲ カウ?","ユウシャノ ツルギ",4,"ユウシャノ ヨロイ",4,"ウマイ サケ",99:RTN 1004 LET[0],"[ワカレミチ]ドチラヘ イク?","ミギ",10,"ヒダリ",5,"マチヘ モドル",2:RTN 1005 LET[0],"[イキドマリ]モドル?","ワカレミチヘ",4,"マチヘ",2,"オシロヘ",1:RTN 1010 LET[0],"モンスターガ アラワレタ!","コウゲキ",11,"マホウ",12,"ニゲル",99:RTN 1011 LET[0],"モンスターニ ダメージ!","コウゲキ",11,"マホウ",12,"ニゲル",99:RTN 1012 LET[0],"モンスターヲ タオシタ!","オシロヘ",100,"マチヘ",2,"オワル",-2:RTN 1099 LET[0],"[オシロ]オオ,ユウシャヨ! ナントイウコトジャ!","オユルシヲ",99,"サイチョウセン",1,"オワル",-2:RTN 1100 LET[0],"[オシロ]オオ,ユウシャヨ! アリガトウ!","ドウイタシマシテ",100,"モウイチド",1,"オワル",-2:RTN
★IchigoJam web動物シェア=スカンク、カバ、ヤマアラシ
選択肢を選んで冒険の旅へ出てください。おかしな選択肢を選ぶと王様に怒られます(^_^)
出題データで飛び先をあちこちの問題にすることで、いろいろなストーリー展開が作れます。
※注意ですが、GIGA IchigoDakeのシリアルコンソール(DirectApps)だと、カタカナの入力やペーストができません。通常のIchigoJam/IchigoDake環境では問題ありません。