SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

IchigoJam出前セット

久々にIchigoJamネタです。
しばらく前に秋月電子で「IchigoJamスターターセット」を購入しました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09351/
IchigoJam本体や、巻いて収納するキーボードなどが一式のセットで、ちょっと外へIchigoJamを持ち出して使う用途には便利です。ただ、モニタだけは別途用意しなければいけません。
これでモニタがあれば完璧なのに…と思って、改造してみました。
名付けて「IchigoJam出前セット」です。

一見ただのスターターセットですが、ふたにモバイルバッテリーがくっついています。
もともと別用途のためにamazonで買った、Jackeryの四角いバッテリーです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L9F95RO

ふたを開けると、何と裏側に液晶が!(笑)
モバイルバッテリーが重しになって、ちゃんと立てられます。

液晶ユニットは、楽天のショップで売っている2.5インチの車載用ユニットです。
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/22607/

(6/28修正)すみません。私のミスで別の製品を書いてしまいました。実際に使ったのはこちらの3.5インチモニタモジュールです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fair-trading33/35mojyu.html
スターターセットのふたにぴったりサイズです。これより大きいとセットの容器と干渉して入りません。
12V電源が必要なので、写真では見えていませんが、液晶ユニットの裏に「IchigoTV」でも使った秋月電子の昇圧基板を仕込んでいます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08406/
電解コンデンサー(47μF)はせんごくネット通販で買った、5mmの背の低い物を付けています。
電圧調整用の抵抗は18kΩを付けると12Vが出力されます。
USBケーブル(電源用)とビデオ出力ケーブルをつなげるように、ピンヘッダを付けています。


ケーブルをつなげて動作させた所。モバイルバッテリーで動かしているので、どこでもIchigoJamで遊べます。

作ってみて思いましたが、モバイルバッテリーやUSBケーブルが白色の方が、キーボードとデザインが合っていて良かったかもしれません。近いうちに変えてみようかと思います。