FacebookのIchigoJam-FANグループで、IchigoJamに液晶ユニットを付けてモバイル環境にする「IchigoJam mobile」ファームウェアβ版が公開されています。
※2017年以降に公開されているファームウェアは、この液晶ユニットに対応しています。コマンド「SWITCH 1」で液晶表示に切り替え、「SWITCH 0」で通常のビデオ出力に戻ります。
それを使って、「IchigoJam mobile」を作ってみました。
液晶ユニットは、aitendoで販売されているFSTNモジュールです。
このユニットとアナログジョイスティック、タクトスイッチをユニバーサル基板にハンダ付けして、さらに超薄型モバイルバッテリーに亀の子に載せました。
IchigoJam Tとは、DIP28用の空きパターンにリード線で配線しています。
いずれ、全体をアクリルベースに載せる予定です(取り寄せ中)。
画面は、16文字×8行表示・ジョイスティックとボタン操作に改造したシューティングゲームです。
バッテリ駆動なので、どこでも持ち歩いて遊べます(^_^)
液晶とIchigoJamの配線
液晶モジュール | IchigoJam |
---|---|
7(SCL) | IN1 |
8(SI) | VIDEO2 |
9(VDD) | VCC |
10(VSS) | GND |
11(LEDA) | VCC |
12(/CS) | GND |
13(/RST) | IN4 |
14(A0) | IN2 |
液晶用シューティングゲーム
アナログジョイスティックは、OUT3,4ポートにつないでいます。
(アナログ入力 ANA(7),ANA(8)に切り替え)
RUNする前に、SWITCHコマンドで液晶モードに切り替えてください。
10 '*SHOOTING mobile 20 CLS:CLV:OUT 3,-1 30 LOCATE 0,0 40 PRINT S 50 X=7:Y=7 60 LOCATE X,Y 70 PRINT "A"; 72 U=RND(15):V=0 74 LOCATE U,V 76 PRINT CHR$(241); 80 '*GAMELOOP 90 LOCATE X,Y 100 PRINT " "; 105 K=ANA(7) 110 IF K<100 AND X>0 THEN X=X-1 120 IF K>923 AND X<14 THEN X=X+1 130 LOCATE X,Y 140 PRINT "A"; 142 IF BTN()=1 THEN GOSUB 240 145 GOSUB 160 148 WAIT 3 150 IF V<7 THEN GOTO 80 152 BEEP 30,30 153 LOCATE 0,0:PRINT S 154 LOCATE 3,3 156 PRINT "GAME OVER!":WAIT 60 157 IF BTN()=0 GOTO 157 158 IF BTN()=1 GOTO 158 159 RUN 160 '*UFO 170 LOCATE U,V 180 PRINT " "; 190 U=U+RND(3)-1 192 IF U<0 THEN U=0 194 IF U>14 THEN U=14 200 V=V+RND(3)-1 202 IF V<0 THEN V=0 204 IF V>7 THEN V=7 210 LOCATE U,V 220 PRINT CHR$(241); 230 RETURN 240 '*BEAM 250 B=X 260 FOR C=Y-1 TO V STEP -1 270 LOCATE B,C 280 PRINT "|"; 285 WAIT 2 290 LOCATE B,C 300 PRINT " "; 310 NEXT 320 IF B<>U THEN RETURN 330 '*HIT 340 BEEP 350 LOCATE U,V 360 PRINT "*"; 362 S=S+10 364 LOCATE 0,0 366 PRINT S 370 WAIT 20 380 LOCATE U,V 390 PRINT " "; 395 U=RND(15):V=0 400 RETURN