2月の大阪のイベントで共立電子の方が持っていた、基板組み込み名刺入れがカッコ良かったので、私も真似して作ってみました。
同じスーツケース型の名刺入れに、IchigoLatte基板を若干カットして押し込みました。ファームウェアはIchigoJam BASICに書き換え。
回路としては以前作った「2進数・16進数学習機」と同じで、角形LED×4個と7セグメントLEDを搭載しています。
ちなみにさっちゃんのイラストは「コミPo!」で作りました。
説明動画はこちら。
スロット0「216 Loader」
ボタンを1回押すとスロット1、2回押すとスロット2、3回押すとスロット3のプログラムを選択して実行します。
10 '*216 Loader 20 CLV:CLO 30 GSB 230 40 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111 50 IF BTN() CONT 60 GSB 270 70 BEEP 30,60 80 IF !BTN() CONT 90 GSB 180 100 '@SLOOP 110 IF BTN() GSB 180 120 IF TICK()<60 GOTO 100 130 BEEP 10,2:WAIT 8:BEEP 10,2 140 WAIT 60 150 GSB 230 160 SRND(TICK()) 170 LRUN N 180 '@INPUT1 190 N=N+1:IF N>3 N=1 200 GSB 250 210 IF BTN() CONT 220 CLT:RTN 230 '@CLS7 240 FOR P=1 TO 11:OUT P,0:NEXT:RTN 250 '@PRTN 260 BEEP 10,2 270 '@PRTN1 280 OUT N*128+[N] 290 RTN
スロット1「216 Counter」
2進数・16進数カウンターです。角形LEDで2進数、7セグメントLEDで16進数を表示します。ボタンを押すと0→1→2→…とカウントアップします。15の次は0に戻ります。
10 '*216 Counter 20 CLV 30 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111 40 LET [8],`1111111,`1101111,`1110111,`1111100,`0111001,`1011110,`1111001,`1110001 50 GSB 150 60 '@CLOOP 70 IF !BTN() CONT 80 N=N+1 90 IF N>15 N=0 100 GSB 130 110 WAIT 30 120 GOTO 60 130 '@PRTN 140 BEEP 10,2 150 '@PRTN1 160 OUT N*128+[N] 170 RTN
スロット2「216 Roulette」
2進数・16進数のルーレットです。ボタンを押すとルーレットが回ります。もう1回押すと止まります。
10 '*216 Roulette 20 CLV 30 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111 40 LET [8],`1111111,`1101111,`1110111,`1111100,`0111001,`1011110,`1111001,`1110001 50 GSB 230 60 '@RLOOP 70 IF !BTN() CONT 80 IF BTN() CONT 90 '@RLOOP1 100 N=RND(16) 110 GSB 210 120 WAIT 5 130 IF !BTN() GOTO 90 140 FOR I=1 TO 5 150 N=RND(16) 160 GSB 210 170 WAIT 15 180 NEXT 190 WAIT 30 200 GOTO 60 210 '@PRTN 220 BEEP 10,2 230 '@PRTN1 240 OUT N*128+[N] 250 RTN
スロット3「LEDさっちゃん」
IchigoJamプログラミング教室でおなじみの「なわとびさっちゃん」が、LEDで遊べます。
- 起動すると、7セグメントLEDの一番下(d)と左下(e)が点灯します。dがさっちゃん、eがなわとびのなわです。
- なわが時計回りに回ります。なわにぶつからないように、さっちゃんをボタンでジャンプさせてください。
- 角型LEDは2進数でゲームレベルを表します。スタート時はレベル1で、なわを5回跳ぶとレベルが1上がります。レベルが上がるに連れてなわが速くなります。レベル15のクリアを目指しましょう。
- さっちゃんがなわにぶつかるとゲームオーバーです。ボタンを押すとレベル1に戻ってリプレイします。
10 '*LED Sacchan 20 CLV 30 LET [0],`0010000,`0100000,`0000001,`0000010,`0000100,`0001000 40 LET [10],`0001000,`1000000 50 '@RESTART 60 FOR P=0 TO 11:OUT P,0:NEXT 70 WAIT 60 80 L=1:T=0:N=-2:J=0 90 GSB 340 100 '@NLOOP 110 N=N+1:IFN>3 GSB 370 120 IF L=16 GSB 280:GOTO 220 130 GSB 340 140 W=(10-N*N)*(15-L) 150 FOR I=0 TO W 160 IF BTN()&&(!J) GSB 400 170 NEXT 180 J=J-(J>0) 190 GSB 340 200 IF N<3 OR J>0 GOTO 100 210 GSB 260 220 '@REPLAY 230 WAIT 60 240 IF !BTN() CONT 250 GOTO 50 260 '@MISS 270 BEEP 30,60:RTN 280 '@CLEAR 290 FOR P=0 TO 11:OUT P,1:NEXT 300 FOR I=0 TO 2 310 BEEP 10,10:WAIT 10 320 NEXT 330 RTN 340 '@PRTN 350 OUT L*128+[N+2]|[10+(J>0)] 360 RTN 370 '@PASS 380 N=-2:T=T+1:IF T<4 RTN 390 T=0:L=L+1:RTN 400 '@JUMP 410 BEEP:J=4:RTN
材料
- アルミアタッシュケース型名刺入れ(同等品が多数の販売者から出ています)