SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

PK戦ボードJ

サッカーのPK戦が遊べる拡張ボードです。以前作った物から改良して、7セグメントLEDとジョイスティックを載せました。
プレイ動画はこちら。

【IchigoJam】PK戦ボードJ

f:id:shiro0922:20191108144641j:plain

PK戦をやらなくても、OUT1~OUT7で7セグメントLEDを表示するボードとしても使えます。
ジョイスティックは左右入力がBTN端子につながっていて、「ANA()」関数で左=0、右=1023として読み取れます。上下入力はどこにもつながっていません。(もう入力ポートが無い…)

基板データ

*この基板ガーバーデータは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。

(C) 2019 Shiro Saito (https://www.ichigojaman.jp)

プログラム

  • 起動すると、ボールLED(黄色)が左右交互に点滅します。ジョイスティックでシュート方向を右か左か選んでください。
  • 方向を選ぶとシュートして、キーパーが跳びます。キーバーの逆を突けばゴール成功で、続けてシュートできます。
  • キーパーに止められたらゲームオーバーです。IchigoJamのボタンを押すとリプレイします。
10 @ARUN:'*PK
20 CLV
30 FOR P=1 TO 11:OUT P,0:NEXT
40 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111,`1111111,`1101111
50 @START
60 OUT [G%10]
70 BEEP 10,30
80 WAIT 30
90 @IND
100 D=1-D
110 OUT 8+D,1
120 WAIT 3
130 OUT 8+D,0
140 WAIT 3
150 A=(ANA()-512)/256
160 IF A=0 GOTO @IND
170 D=(A+1)/2
180 BEEP
190 OUT 8+D,1
200 WAIT 30
210 SRND TICK()
220 R=RND(2)
230 OUT 10+R,1
240 WAIT 30
250 IF D!=R G=G+1:GOTO @START
260 BEEP 30,60
270 WAIT 60
280 IF !BTN() CONT
290 RUN

作者の私は、上の写真のとおり5ゴールまで行けましたが、これ以上は難しい…(^_^;)
もし10ゴール以上になった場合は、1の位の数字のみ表示します。