サッカーのPK戦が遊べる拡張ボードです。以前作った物から改良して、7セグメントLEDとジョイスティックを載せました。
プレイ動画はこちら。
【IchigoJam】PK戦ボードJ
PK戦をやらなくても、OUT1~OUT7で7セグメントLEDを表示するボードとしても使えます。
ジョイスティックは左右入力がBTN端子につながっていて、「ANA()」関数で左=0、右=1023として読み取れます。上下入力はどこにもつながっていません。(もう入力ポートが無い…)
基板データ
*この基板ガーバーデータは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。
(C) 2019 Shiro Saito (https://www.ichigojaman.jp)
材料
以下、全て秋月電子。この順番にはんだ付けすると作りやすいです。
プログラム
- 起動すると、ボールLED(黄色)が左右交互に点滅します。ジョイスティックでシュート方向を右か左か選んでください。
- 方向を選ぶとシュートして、キーパーが跳びます。キーバーの逆を突けばゴール成功で、続けてシュートできます。
- キーパーに止められたらゲームオーバーです。IchigoJamのボタンを押すとリプレイします。
10 @ARUN:'*PK 20 CLV 30 FOR P=1 TO 11:OUT P,0:NEXT 40 LET [0],`0111111,`0000110,`1011011,`1001111,`1100110,`1101101,`1111101,`0100111,`1111111,`1101111 50 @START 60 OUT [G%10] 70 BEEP 10,30 80 WAIT 30 90 @IND 100 D=1-D 110 OUT 8+D,1 120 WAIT 3 130 OUT 8+D,0 140 WAIT 3 150 A=(ANA()-512)/256 160 IF A=0 GOTO @IND 170 D=(A+1)/2 180 BEEP 190 OUT 8+D,1 200 WAIT 30 210 SRND TICK() 220 R=RND(2) 230 OUT 10+R,1 240 WAIT 30 250 IF D!=R G=G+1:GOTO @START 260 BEEP 30,60 270 WAIT 60 280 IF !BTN() CONT 290 RUN
作者の私は、上の写真のとおり5ゴールまで行けましたが、これ以上は難しい…(^_^;)
もし10ゴール以上になった場合は、1の位の数字のみ表示します。