SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IchigoLatte正式版/2進数&16進数学習機「Ichigo216」

発売になったIchigoLatte正式版を購入して、さっそく工作してみました。 パッケージは箱形です。 基板の表面。IC・抵抗・コンデンサーなどのチップ部品はあらかじめ実装されています。 ICの上下に2つの「Latteキャンパス」があって、簡単な回路が作り込める…

鹿よけフラッシュライト

IchigoJam互換でJavaScriptが動くマイコンボード「IchigoLatte」、これまでβ版がPCNで販売されていましたが、ついに正式版が発売になりました。 https://hello002.stores.jp/items/58816f31c3b8df0df6000cdf 以前からβ版を使って「鹿よけフラッシュライト」…

LED人形

FacebookのIchigoJam-FANグループで、LEDと抵抗をハンダ付けして人形を作った人がいたので、私も作ってみました。 LEDに100Ωの抵抗を2本ハンダ付けするだけ。子どもでも作れるように、簡単な作りにしました。 テーブルにセロテープで留めると、ハンダ付けが…

IchigoJamBoy2

カセットテープケースサイズの携帯ゲーム機「IchigoJamBoy2」を作りました。 旅先の石垣島で工作したのでブログに載せていなかったのですが、追記します。Facebookでお友達になった方に、カセットケースサイズの専用基板を起こしていただきました。 基板のハ…