SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ThinkPad Tablet 2(英語版)純正スリーブが到着

NTT-Xで頼んでいた純正のスリーブ「0A33902」が到着しました。
ちなみに\3,885(送料無料)でした。


結構厚手でしっかりしていて、高級感があるケースです。
ThinkPad」のロゴが刻印されたフタは、芯が入っていて固いです。


内部の様子。2段になっていて、A4×1枚のマニュアルによると、本体を下段、キーボードを上段に入れるようです。
フタの左の方に見える切れ目はポケットになっていて、恐らく予備のペンを入れるのでしょう。


発泡スチロールの梱包材を抜いて、下段にTablet2を入れた所。


横から見た所。「あれ、底のサイドに穴空いちゃってるんだ(^^;)」と思ったのですが…


これってスリーブに入れたまま充電できるんですね!
いや〜、考えてるなあ。(偶然?)

持ち歩くことを想定して、重量を実測してみました。


Tablet2本体が560g。


スリーブが306g。
本体と一緒に持ち歩くと合計約870gです。
料理用の簡易な秤なので、あまり精確ではありませんが。

あとはまだ来ていないBluetoothキーボードがどのくらいか?ですが、正確な重量が書かれた資料が見つかりません。
手持ちの携帯用小型キーボードが実測200g台前半なので、Bluetoothキーボードは恐らく300g台だと思うのですが。
全部セットにすると、1.2kg程度になりそうです。
スリーブがもっと薄くてもいいから、もう100gくらい軽かったら…と思います。
この分だと、プライベートな旅行ではTablet2本体だけリュックに放り込んで出かけてしまうかもしれません。
Tablet2の表面は旭硝子の「Dragontrailガラス」でかなり強力なようですし、着がえなどがクッションになりますから。