IchigoJamで数字を扱うプログラムとして、おなじみのビンゴゲームを作ってみました。
何かキーを押すと、1〜75の数字をランダムに出します。
配列を使って、一度出た数字は出ないように処理しています。
これまで出た数字が画面に一覧表示されるので、答え合わせもできます。
子ども達のプログラム学習教材として使うことを想定して、単純(冗長)なプログラムになっています。
10 '*BINGO* 20 CLV:CLS 30 GOSUB 290 40 ' 50 '@SHOOT 60 LOCATE 0,20 70 PRINT "PUSH KEY" 80 '@SHOOT1 90 IF INKEY()=0 GOTO 80 100 ' 110 FOR I=1 TO 20 120 '@SHOOTR 130 S=RND(75)+1 140 IF [S]=1 GOTO 120 150 LOCATE 0,20 160 PRINT "SHOOTING...";S;" "; 170 NEXT 180 C=C+1 190 [S]=1 200 GOSUB 290 210 ' 220 '@SHOOT2 230 IF INKEY()=0 GOTO 220 240 LOCATE 0,20 250 PRINT " " 260 IF C<75 GOTO 50 270 END 280 ' 290 '@NLIST 300 LOCATE 0,0 310 PRINT "B= "; 320 FOR N=1 TO 15 330 IF [N]=0 THEN PRINT "--."; ELSE IF N<10 THEN PRINT " ";N;"."; ELSE PRINT N;"."; 340 NEXT 350 LOCATE 0,3 360 PRINT "I= "; 370 FOR N=16 TO 30 380 IF [N]=0 THEN PRINT "--."; ELSE PRINT N;"."; 390 NEXT 400 LOCATE 0,6 410 PRINT "N= "; 420 FOR N=31 TO 45 430 IF [N]=0 THEN PRINT "--."; ELSE PRINT N;"."; 440 NEXT 450 LOCATE 0,9 460 PRINT "G= "; 470 FOR N=46 TO 60 480 IF [N]=0 THEN PRINT "--."; ELSE PRINT N;"."; 490 NEXT 500 LOCATE 0,12 510 PRINT "O= "; 520 FOR N=61 TO 75 530 IF [N]=0 THEN PRINT "--."; ELSE PRINT N;"."; 540 NEXT 550 RETURN