SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

★祝!IchigoJam9周年★

2023年4月1日はIchigoJam9周年の日です。
ちょっと思いついて歌動画を作ってみました。

www.youtube.com

なお「線路は続くよどこまでも」の歌は、メロディはアメリカ民謡なので著作権はありません。
日本語の歌詞は著作権がありますが、それの改変ではなく、全くオリジナルの作詞なら問題無いようです。

「みんなのIchigoJam」

てのひらパソコン IchigoJam
プログラミングを やってみよう
電子工作も 楽しいよ
みんなで作ろう IchigoJam

打って 打って RUN
打って 打って RUN
打って 打って RUN RUN RUN RUN RUN
打って 打って RUN
打って 打って RUN
打って 打って RUN RUN RUN

「打って打ってRUN」には、「論よりRUN」、とにかく作って動かしてみよう!という気持ちを込めています。「作ってみた」は正義!

ボーカル


VOCALOID」を初めて触りましたが、なかなか楽しかったです(^_^)
もっと明るく跳ねる歌い方にしたかったのですが、難しかったです。調教法を勉強しないといけませんね。

伴奏


自分では作曲できないので、自動伴奏ツール「ChordPulse」を使ってみました。
コード進行と伴奏スタイルを指定すると、自動で伴奏を作ってくれます。
標準MIDIファイル(*.mid)を出力するので、別ツールでWAVに変換。

ビデオ編集


動画作成にいつも使っている「TMPGEnc Video Mastering Works」で、画像素材と音素材を組み合わせて編集しました。