SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

グラディウスフォント


ちょっと思いつきで、昔のゲーム「グラディウス」のフォントっぽいものを、IchigoJamのPCGで作ってみました。な、懐かしい…(^_^)

プログラム

PCG設定プログラムと文字列表示プログラムの2ファイルです。
ファイル0とファイル1にSAVEして、「LRUN0」でファイル0から実行してください。
連続した番号のファイルであれば、0番・1番でなくても構いません。

ファイル0「PCG設定」

文字コード224からアルファベットA~Zの26文字を設定します。

10 'GRADIUS FONT SET
20 POKE#700,2,6,10,18,#3E,#42,#82,0,#F8,#84,#82,#FC,#84,#82,#FC,0
30 POKE#710,#FE,#80,#80,#80,#80,#80,#FE,0,#F0,#88,#84,#82,#84,#88,#F0,0
40 POKE#720,#FE,#80,#80,#FC,#80,#80,#FE,0,#FE,#80,#80,#FC,#80,#80,#80,0
50 POKE#730,#FE,#80,#80,#9E,#82,#82,#FE,0,#82,#82,#82,#FE,#82,#82,#82,0
60 POKE#740,16,16,16,16,16,16,16,0,#FE,8,8,8,8,8,#F8,0
70 POKE#750,#82,#84,#88,#90,#88,#84,#82,0,#80,#80,#80,#80,#80,#80,#FE,0
80 POKE#760,#82,#C6,#AA,#92,#82,#82,#82,0,#82,#C2,#A2,#92,#8A,#86,#82,0
90 POKE#770,#FE,#82,#82,#82,#82,#82,#FE,0,#FE,#82,#82,#9E,#80,#80,#80,0
100 POKE#780,#FE,#82,#82,#82,#92,#8A,#FA,0,#FE,#82,#82,#9E,#88,#84,#82,0
110 POKE#790,#FE,#80,#80,#FE,2,2,#FE,0,#FE,16,16,16,16,16,16,0
120 POKE#7A0,#82,#82,#82,#82,#82,#82,#FE,0,#82,#84,#88,#90,#A0,#C0,#80,0
130 POKE#7B0,#89,#99,#AA,#AA,#CC,#CC,#88,0,#82,#44,#28,16,#28,#44,#82,0
140 POKE#7C0,#82,#44,#28,16,16,16,16,0,#FE,4,8,16,32,64,#FE,0
150 LRUNFILE()+1

ファイル1「文字列表示」

10 'GRADIUS FONT VIEW
20 VIDEO 3:CLS
30 S="ICHIGOJAM":GSB 100
40 S="GRADIUS FONT":GSB 100
50 ?
60 S="ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ":GSB 100
70 ?:END
100 L=LEN(S)-1
110 FOR A=S TO S+L
120 D=PEEK(A)+159
130 IF D=191 D=32
140 ?CHR$(D);
150 NEXT:?
160 RTN

ゲーム「グラディウス

グラディウスを知らない方のために、こんなシューティングゲームです。

www.youtube.com
グラディウスフォントは、スタート画面・終了画面やメッセージなどで使われています。