SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

IchigoJamのエンブレムを作ってみた

※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2023」に参加しています。

最近、画像生成AI「Stable Diffusion」を使って、いろいろなイラストを生成してみています。
ふと「IchigoJamのロゴやエンブレムも作れるんじゃ?」と思いついて、試してみました。
生成時のパラメータは以下の通り。

Model: ChilloutMix
VAE: vae-ft-mse-840000
画像サイズ:512x512
サンプルステップ:20
サンプラー:Euler a
●プロンプト
red emblem, strawberry, lineart, text typed "IchigoJam", white background (best quality, ultra high res)


画像サイズを小さめにしたこともあって、1枚当たり10秒くらいでガンガン画像が作られます。ちなみにグラフィックボードはNvidia GeForce RTX 3060(RAM 12GB)を使用。
「girl」なんて指定していないのに女の子が出てきたりもします。イチゴの妖精?(笑)


ただ、「IchigoJam」のテキストを指定しているのに、それは全く打ってくれません(^_^;)
数百枚生成した中から、使えそうな画像を選びます。例えばこれ。

このままではIchigoJamのエンブレムになっていないので、ベクター化してIllustratorで加工。テキスト文字も打ち直します。

これで完成。いろいろ苦労した割りには、ビン詰めのイチゴジャムのラベルみたいになってしまった…(笑)

やってみて思いましたが、やはり「AIに仕事はお任せ」はできませんね。
デザインのアイデアや原案を出してもらうにはいいと思います。自分が思いつかないようなデザインをいろいろ出してくれますから。
ただ、最終的な作品にするには、人間の手が必要です。