SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

長崎は今日は雪だった

< 九州の旅2日目。朝から小雨がぱらつき、夕方には雪まで舞うという悪天候の中、長崎市内をひたすら歩き回りました。
平和祈念公園浦上天主堂原爆資料館大浦天主堂グラバー園オランダ坂→出島跡→眼鏡橋→新地中華街→稲佐山の夜景、と思い切りベタな観光地巡り。
実は長崎に来るのは3度目で、これらの観光地は以前あらかた回っているのですが、季節が違えば土地を流れる風も違いますし、前に来た時から7〜8年経ってますから街並みも変わっています。(長崎駅が未来型の綺麗な駅になっていてびっくりした)
風が吹いて一日中寒い日だったので、昼食の長崎ちゃんぽんと夕食の皿うどんの温かさが救いでした。ところで何で堅焼きそばが「皿うどん」なんでしょう?

(写真1)有名な平和祈念像。ここと原爆資料館では、やはりいろいろなことを考えさせられました。

(写真2)浦上天主堂大浦天主堂と共に堂内は撮影禁止ですが、色とりどりのステンドグラスから差し込む光が綺麗でした。

(写真3)稲佐山から見た長崎市街の夜景。デジカメを夜景モードにしましたが、三脚が無いので思い切り手ブレしてます。山頂の展望台は強風でメチャクチャ寒かったんですが、僕以外の客はカップルばっかりだったので別な意味でも寒かったかも(^_^;)
>