SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

ファームウェア1.2.0にアップデート

 キングジムから、ポメラファームウェアアップデート(バージョン1.2.0)が出ました。
 http://www.kingjim.co.jp/news/0901/p-pomera_goannai.html
※上記のページは無くなったようです。こちらを参照してください。
http://www.kingjim.co.jp/support/pomera/software/dm10

 さっそくダウンロードして入れてみました。
 アップデート方法はサイトにPDFドキュメントがありますが、一応書いてみます。

  1. 上記のサイトからアップデートファイルをダウンロードします。ZIP圧縮の自己解凍ファイルなので、ダブルクリックして解凍します。「Pomera_Update.bin」という8MBのファイルができます。
  2. ポメラに挿しているmicroSDのルートディレクトリに、Pomera_Update.binをコピーします。コピー方法はポメラをPCに接続してコピーしても、カードリーダーを使ってもOKですが、文書を保存している\pomeraディレクトリではなく、ルートディレクトリであることに注意。
  3. ポメラの電源を入れて、USBケーブルでPCにつなげます。

     ポメラの電源を入れる前にPCにつなぐと接続モードになって電源ONできなくなるので、電源を入れた後にPCにつなげるようにしてください。
     なお、PCにつないだ状態でないとアップデート作業ができません。これはアップデート中に電池が切れて、ポメラファームウェアが破壊されてしまうことを防ぐための仕様だと思います。
  4. ポメラのメニューからバージョン表示画面を出します。アップデート前は「1.1.0」です。
  5. ポメラのキーボードで、「ctrl+alt+P」を押します。
  6. アップデート確認画面が出るので、「はい Y」を選びます。
  7. アップデートが始まります。
  8. アップデートが終了すると、自動的に再起動します。
  9. バージョン表示を出すと、「1.2.0」になっています。

 アップデート内容は、内蔵ボタン電池の残量表示の改善、電池が切れる際のファイル自動保存プロセスの改善など些細な問題ですが、ユーザー側でファームウェアをアップデートできることが公開されたのは大きいと思います。
 ハックして改造する人が現れるかも…?