SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

糸通し

2020年の初プログラミング。facebookIchigoJam-FANグループで出ていた「糸通し」を作ってみました。
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遊び方

起動すると、画面左側に、斜めに移動していく「糸」が表示されます。
画面右から「針」が迫ってくるので、糸をカーソルキーの上下で操作して、針の穴を通してください。穴を通せた回数が、画面左上に表示されます。
針にぶつかってしまうとゲームオーバーです。

プログラム

IchigoJam BASIC 1.4のDRAW機能を使っています。
割と短いプログラムなので、子ども向け教室のネタにいいかもしれません。

10 CLV:CLS:V=1:Y=3
20 R=RND(42)
30 DRAW 62,0,62,47
40 DRAW 62,R,62,R+5,0
50 FOR X=0 TO 25
60 V=V-BTN(30)+BTN(31)
70 Z=Y+V
80 IF Z<0 Z=0:V=0
90 IF Z>47 Z=47:V=0
100 SCROLL 3
110 DRAW 7,Y,9,Z:Y=Z
120 LC 0,0:?S
130 WAIT 3
140 NEXT
150 IF R<=Y && Y<=R+5 BEEP:S=S+1:GOTO 20
160 BEEP 30,30:CLK

web版はこちら。

糸はキー操作で加速度運動するので、意外に操作が難しいです。
IchigoJam実機だと表示が速いので、130行のWAITをもう少し増やした方がいいかもしれません。