SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

上からさっちゃん

★この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2024」に参加しています。

IchigoJamの入門ゲームとして有名な「なわとびさっちゃん」。

先日、IchigoJamの″育ての親″の松田さんが、上から見た「なわとびさっちゃん」の画面を公開していました。
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松田さんのプログラムはC言語だそうですが、「これは面白い!」と思ったので、IchigoJam BASICで「上からさっちゃん」を作ってみました。
プレイ動画はこちら。

遊び方

  • 起動すると、上下に張られた縄が左右に動きます。
  • 中央のドットがさっちゃんです。縄を踏まないように、スペースキーを押してさっちゃんを上(画面の手前側)へジャンプさせてください。
  • 縄を踏んでしまうとゲームオーバーです。飛べた回数が表示されて終了します。

プログラム

10 '*SACCHAN UPPER
20 CLV:CLS
30 X=32:Y=22
40 @LOOP
50 DRAW R,0,R,47,0
60 T=T+10:IF T=360 T=0
70 R=32+SIN(T)/9
80 DRAW R,0,R,47,2
90 K=INKEY()
100 IF J=0 && K=32 J=1:V=5
110 D=0:GSB @SA
120 IF J Z=Z+V:V=V-1:IF Z<0 Z=0:J=0
130 D=1:GSB @SA
140 WAIT 0
150 IF X=R IF Z=0 GOTO @GEND ELSE S=S+1
160 GOTO @LOOP
170 @GEND
180 LC X/2,Y/2:?"X"
190 BEEP 30,30:?S:CLK:END
200 @SA
210 F=Z/8
220 FOR U=Y-F TO Y+F
230 DRAW X-F,U,X+F,U,D
240 NEXT
250 RTN

140行の「WAIT 0」が時間待ちです。
IchigoJam RやPなど高速な環境では「WAIT 1」~「WAIT 2」くらいを入れてください。