SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

電子さいころmini

以前作った電子さいころ
www.ichigojaman.jp
を小型化して、ペンダントやキーホルダーを目指しました。
紹介動画はこちら。

www.youtube.com


以前の電子さいころから、ブザーや連結機能を省き、電源をボタン電池(CR2032)にして、全体を小型化しました。


ボタン(タクトスイッチ)の代わりにチルトスイッチを付けると、基板を揺らした時に目が変わります。
ペンダントやキーホルダーにしてぶら下げた時に、目がコロコロ変わって面白いでしょう。


電源は裏面のCR2032×2個です。
このミニさいころは小さくてカワイイのですが、裏面にCR2032電池ケースをはんだ付けすると他のパーツのはんだ面が隠れてしまうので、もし動かなかった時に直せなくなってしまいます。子ども向け教室でやるなら、ある程度はんだ付けに慣れた子ども向けですね。初心者の子どもには、以前に書いた大きいさいころの方が作りやすいと思います。

回路図

基板データ

*同じ基板を3枚割り付けしています。
*この基板データは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。

(C) 2022 Shiro Saito (https://www.ichigoaman.jp)

材料

ICのみ共立エレショップ、その他のパーツは秋月電子です。
以下の順番ではんだ付けすると作りやすいです。