SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

IchigoJam Q

IchigoJamの最新バージョン「IchigoJam Q」が発売になりました。
hello002.stores.jp
hello002.stores.jp
ハーフキットを取り寄せて、組み立ててみました。


ハーフキットのパッケージ。


基板。「基板の製造・実装を国内メーカーに切り替えた」とのことですが、材質やデザインが初代IchigoJam基板にそっくりなので、同じメーカーかもしれません。
付いているICはLPC1114で、IchigoJam Sと同じです。


はんだ付けして完成。


Sとの一番の違いは、電源USB端子がType BからType Cに変更されたことです。
秋月電子ではこちらのパーツが使えそうです。

世の中のUSBケーブルも、だんだんType Cが一般的になってきています。
あと、はんだ付けの際にType B端子の足が折れる事故が頻発していたのですが、今回のType C端子は足が太く、あらかじめ90度曲げられているので、折れる事故は減りそうです。


SとQの比較。電源端子以外はほぼ変わっていません。


モニタとキーボードをつないで電源ON。
ファームウェアは1.4.3の日本語キーボード版でした。
ファイル3番に日本語/英語キーボード切替ツールが入っているので、英語キーボードを使いたい人はそれを実行すると切り替えできます。