SHIROのIchigoJam日記

IchigoJamの電子工作とプログラミングをメインに

「サマーウォーズ」観てきました

 遅ればせながら、映画「サマーウォーズ」を観てきました。
 ネット上のヴァーチャル世界「OZ」での戦いを主に描いた映画ですが、現実世界の方はわれらが長野県上田市が舞台になっています。
 地元・上田の映画館「でんき館」で観てきましたが、この辺りはもう小中学校の夏休みは終わってるんですが、客席はほぼ満員でした。
 実は先週コミケのために上京していた時、池袋の映画館に行ってみたんですが、ものすごい行列で断念しました。全国ロードショーの割りに上映館が少なくて、都会の映画館は混雑しているようです。
 映画そのものは、ネタバレは置いておいて、上田市民にとっては見覚えがある風景や地名がたくさん出てきて、おもしろかったです。
 具体的にどの辺りかは、以下のコンベンション協会のサイトが詳しいです。ロケ地マップもあります。
○上田観光コンベンション協会「サマーウォーズ」サイト
http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/index.html
 ヴァーチャル世界を描いた映画というと、「マトリックス」や「アヴァロン」を思い出すんですが、表現がアニメになって、かわいいアバターが出てくると「やっぱり日本だなあ」と思いながら観ていました。日本人にとっては、こういう方がとっつきやすいんじゃないでしょうか。
 ただ、映画を見終わった後にモギリの所でプログラムを買ったんですが、僕の前にいたお母さんがプログラムを指して、「これ見ればストーリーわかりますか?」と聞いていました。コミュニティサイト、動画共有サイト、ネットゲームなどを見たことがない人だと、やはりストーリーが難しいかもしれません。
 上田のでんき館では、9月30日まで上映しているようです。上田市民だと1300円に割引になります。
上田市サイト・上田での上映案内
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/kanko/20090805095337952.html
○でんき館サイト
http://www.dengeki3.com