SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

電子吹き消しろうそく

*この記事はIchigoJam Advent Calendar 2022に参加しています。

以前、IchigoJamにマイクモジュールとLEDを差して「ふき消しろうそく」を作りました。
www.ichigojaman.jp
これをIchigoJamを使わずに、電子回路で再現してみました。
動画はこちら。

www.youtube.com


マイクに向かって息を「フッ」と吹きかけると、ろうそく形のLEDがON/OFFします。
簡単な回路なので、ブレッドボードやユニバーサル基板でも組めると思います。
電子工作の入門にいかがでしょうか。

回路図


 LEDはフリップフロップIC・7474のQ出力につながっていて、電源ON直後はQ=Hとなって点灯します。
 7474のD端子Q端子とつながっているので、LEDが点灯している時(Q=H・Q=L)はD端子へLが入力、LEDが消灯している時(Q=L・Q=H)はD端子へHが入力されます。
 ここでマイクが息の音を拾い、L→Hの立ち上がり信号が7474のCLK(クロック)へ入力されると、LEDが点灯している時(DがL)はQがH→Lに切り替わって消灯、LEDが消灯している時(DがH)はQがL→Hに切り替わって点灯します。
 よってマイクを息で吹くと、LEDをON/OFF切り替えできることになります。

基板データ

*同じ基板を6枚配置しています。
*この基板データは、CC BYライセンスとします。どうぞご利用ください。

(C) 2022 Shiro Saito (https://www.ichigoaman.jp)

材料