SHIROのIchigoJam日記

マイコン「IchigoJam」(イチゴジャム)の電子工作とプログラミングをメインに

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯をHTC EVO 3D (ISW12HT)に機種変更

しばらく花粉症&風邪で具合が悪くて、更新が滞っていました。すみません。これまで携帯はIS03を使っていたのですが、auのスマートフォンの初期モデルということで動きが遅くてイライラしていまして、「携帯変えたいなあ」と最近思っていました。 ぼつぼつ出…

プチギター

プチコンmkIIで音楽演奏ができるようになったので、新作プログラム「プチギター」を作ってみました。DSiLLでギターが弾けます!(笑) プレイ動画はこちら。 起動すると、タッチパネルにギターの6本の弦とフレットが表示されます。 画面右側の縦2本線がベー…

ArduinoをScratchで制御する

子ども向けの安価なArduino互換機「ちびでぃ〜の2」を工作した訳ですが、プログラミングも簡単にならないかと情報を探した所、情報センターのICTジュニア(上田パソコンクラブ)でも使っている「Scratch」で制御する事例がありました。 http://www.yengawa.…

1,000円のArduinoキットを自作

最近マイコン「Arduino」でいろいろ電気工作をしていますが、職場の情報センターで子ども向けセミナーのネタに使えないかと考えています。 ネットを調べていたら、何と1,000円で売っているArduinoキットを見つけました。 ちっちゃいものクラブ - ちびでぃ〜…

Arduino Ethernetで赤外線センサーを小型化

以前に、マイコン「Arduino」に赤外線センサーを付ける工作をやりました。 標準的な「Arduino uno」に「Ethernetシールド」をつけて2階建てにしてセンサーを付けたのですが、もうちょっとスマートに小型化したいと思って、GWの振り替え休日を使ってさらに工…

リーチゲームVer.2

プレイ動画 概要 CPUと対戦するビンゴゲームです。 起動するとデモ画面が表示され、ゲームのルールが説明されます。下画面にタッチすると、ゲームを開始できます。 上画面にCPUのマス目、下画面に自分のマス目が表示されます。(CPUのマス目は、ゲーム対戦中…

簡素ブロックくずし

昔のアーケードゲームを思い出しながら作りました。 プレイ動画 遊び方 起動するとデモ画面が出ます。Aボタンでゲームがスタートします。 パドルは下画面をタッチして動かしてください。十字キーには対応していません。 アイテムなどは何も出ません。ひたす…

プチコンについて

昨年秋から、NINTENDO DSi/DSiLL/3DS用のソフト「プチコン」で、BASICを書いていろいろ遊んでいます。 プチコンは2011年3月に発売されました。ニュースで知ったのですが、その時はやっていませんでした。DSも持っていなかったですし。 その後、10月から本業…